グループ内でのコミュニケーション

フリーアナウンサーの揖宿先生に月に1度開催していただいているコミュニケーションセミナー。今月は『グループ内でのコミュニケーション』というテーマでやっていただきました。

 先生から参加者個々に話をきいてみていただくと、全員同様に「苦手」だと思っていても、各人苦手な部分やその背景が異なっており、非常に興味深い話を聞くことができました。

 グループ内でのコミュニケーションを苦手とするひとが会話する上で留意するポイントを事例を交え、時には脱線しながら(^^;、参加者の興味をキープしたまま講義いただきました。

 また、『ウソホントクイズ』と題して、先生にまつわるエピソード5つの内から、ニセのエピソードを1つ見つけ出すというワークが行われ、参加者全員で協議しました。話の端々に現れていたヒントを検討したり、消去法で候補を絞り込んだり。活発に意見を交換していました 🎵

 正解には、先生の意外な「苦手」が隠れていました😊(正視できないほどダメだそうです💦)

 一朝一夕に苦手克服とはいきませんが、

  ・会話をする勇気をもつ

  ・相手に思いを寄せる

これらが大事なんだと、傍聴していたスタッフNは心に刻んでおりました。