夏休み★in北海道

こんにちは、スタッフIです。

 

先日、お盆休みをいただいて北海道へ帰省してきました★

 

道東の地域で、夏でも寒い日はスト―ブをたくこともありますが、今回はいがいとムシムシしていて、でも気温は東京ほど暑くなかったので過ごしやすかったです。

 

真夏の北海道へ帰省したのは、もう何年ぶりか・・・

お墓参りもかねて根室管内から旭川までのドライブ🚙

 

 

 

距離が結構あるのでノンストップで5時間はかかる距離なのですが、途中、道の駅🏠など寄り道していくと7時間ほどかかりました(*'▽')

 

行きは弟子屈~美幌~丸瀬布~旭川周りで。

帰りは富良野~新得~帯広~釧路周りで。

 

帰路は10時間くらいの運転🚙で疲れもしたけど、久しぶりにドライブもしたかったので、これだけ走れば満足というものです。

 

ところで、北海道の地名って読み方が結構面白くって、「弟子屈」って・・

そのまま読んだらでしくつ(?_?)

 

これ、てしかがって言います。

他にも面白い読み方の地名が色々あって、「倶知安」「興部」「長万部」「音威子府」など、他にもまだまだあるんですよ。

長万部は最近、水が地面から突然噴き出したとニュースで放送されていました。

 

帯広🌸紫竹ガーデン


さて、9月のスケジュールも決まり、9月末はあらたなセミナーとして

「ジュエルソープ作り」を開催します!💎

宝石みたいな石鹸作りです。

 

参加した方同士でのコミュニケーションを通して、モノづくりワーク体験を行いますので、興味のある方は是非ご参加下さい★

 

←練習してみましたが、結構綺麗な色で仕上がりました♪

これは、ピーマンの色素と紫キャベツの色素を混ぜて作っています(*^-^*)