ものづくりワークショップ★ジュエルソープ

こんにちは♪スタッフIです。

本日のセミナーは、いたばしサポステ初試みの「ジュエル★ソープ作り」体験でした!!

「ものづくりワークショップ」なので、ただ単にお遊びセミナーではけっしてありません( ´艸`)

モノづくりをするには、その工程を理解し、手先を使って作業を行い、仕上がりをイメージしながら限られた時間の中で進めていくことが出来るか・・・そんなところが試されます。

体験を通して、興味関心も探っていただけます。


まずは、石鹸づくりに必要な着色について・・・

色は野菜や果物の皮や実から抽出していきます。

今回は、かぶの実や葉っぱ、オレンジ、パプリカ、紫キャベツ、トマトなどなど10種類使いました~~🍊🍅

これが、意外と時間のかかる工程でした・・・

葉っぱ系🍃はジューサーで細かく刻んでいきます。実のあるものはおろし器でスリスリします。

 

そして、色が完成したらアクリルソープを溶かして色を混ぜていくのですが、

ここからがビックリでした!!

 

石鹸と混ぜると色が変化するので、想像していた色にならないという誤算(笑)

 

紫色入れたらっぽい色に変化するし・・・( 一一)

色々混ぜていたらカフェラテのような色になったり・・・(*'▽')

こんな意外ハプニング?も参加されていた方は楽しんでいた様子でした。


ジュエルソープ完成!!!

素敵な仕上がりですね♪♪

 

他にもいくつか作ったのですが、時間オーバーで最後のカッティングまでいけませんでした^ー^;ごめんなさい🙇

カットしてあまった石鹸は、再度溶かして容器に入れて、ネコちゃん=^_^=の形にして、スタッフに配りました!

 

ものづくりワークショップでは、作業面での興味関心もありますが、一緒に参加した人同士でのコミュニケーションが、作業しながらだと構えずに出来ることもまた魅力だなと思います♪

 

来月もまたモノづくりワークショップ第二弾!

今度は針と糸一本で出来る・・・・

アレを作ります!!

スケジュールが出たら参加検討よろしくお願いします!