職場で必要なコミュニケーション

フリーアナウンサーの揖宿先生に開催していただいている、月1のコミュニケーションセミナー。今回のお題は「職場で必要なコミュニケーション」💡

 

業務を円滑に進めるために必要となる能力についてのお話になります。セミナーのなかでは、そのコミュニケーションの「いろは」から、効果的にコミュニケーションを取るためのテクニックに至るまでを具体的な事例を交えて教えていただきました。

座学のあとは、同僚との協働作業を意図した「ペーパータワー」のワークを実施しました。参加者が女性陣だけだったので、スタッフHも急遽参戦💦

ミッションは、30枚のA4用紙を使ってできるだけ高いタワーを完成させること。紙は切ったり折ったりして変形させることはOK。ただし糊やテープの使用は不可というルールです。事前に5分間の作戦タイムが許されているため、方針を話し合います。ここで先ほど習った内容を活かして、お互いの意思の疎通を図ります。

作業内容は「タワービルディング」ですが、その効能は「チームビルディング」になるわけです✨

大人の頭は固い! というのを思い知りました…😢

安全策をとるあまり3段で資材が尽きてしまったり、紙の折り方を変えて耐久性を変えてみるも並べ方のせいで逆に不安定になったりと大苦戦💦💦💦

 

見るに見かねた先生に、高校生がチャレンジしたサンプルでヒントを与えていただき、ようやく積み上げられたのが6段になります🤩 やればできる!

(あとで、もっと効率的な方法をいくつも教えていただき、皆で少々落ち込みましたが…😅)

 

事前の作戦会議では、なかなか話も弾みませんでしたが、チャレンジ中は「ああでもない、こうでもない」「ああしたらいいんじゃないか」などなど意見も飛び交うようになりました。チームプレイが求められる現場を疑似体験できたのではないでしょうか。

 

参加人数がもう少し多くて、チーム対抗戦にでもなれば、もっと盛り上がったのかもしれませんね。参加された皆さんには就職されたときにこの体験をぜひ活かしていただきたいなと思います!