公園クリーン体験

グズつき模様の天候のなか、指定管理者である公益財団法人ハーモニィセンター様にご協力いただき、東板橋公園の清掃作業にチャレンジしました!

参加メンバーは3人+私スタッフHの計4人。公園内に落ちているゴミを拾う作業に取り組みました~✨

東板橋公園…思ってたよりも広かった…💦

 

あとで調べたところ、約25,000平方メートルということで、東京ドームの半分くらいの大きさがあるみたいです。今回ゴミ拾いの対象に入れてない、こども動物園、野球場、テニスコート等を除いてもそこそこの範囲…😅

 

4人がかりでもなかなか目が行き届かない広さで、なんとも心もとないスタートではありましたが、皆さん大まかに担当スペースを決めて、黙々とゴミ拾いに集中していました。

 

ペットボトルにジュースの空き缶🥫、お菓子🍭の包装ビニール、たばこの吸い殻(😠!)、ガラスや陶器の破片なんかもありました。小さなお子さんたちが走り回るところですのでキケンですね😡

 

ひととおり担当するスペースのゴミを拾い終えた皆さん。なんとなく集まったところで話し合いが行われました。結果、担当を変えて異なる目線でゴミを確認してまわろう!との案が自発的に出てきたのです。素晴らしい!(同行したスタッフとしては、なんとも嬉しい展開です😊)

 

このあと雨が少し強くなるまで☔ゴミを拾い続けてくれた皆さんでしたが、心地よい疲労感と達成感を連れて帰途についていただけたのではないでしょうか💐

 

みなさん、ほんとうにお疲れ様でしたー!💮