モノづくりワークショップ★マスク作成

こんにちは♪スタッフIです。

 

10/15セミナーは

モノづくりワークショップ第二弾!

マスク作成でした☆★☆

 

 

今回は5名の方に参加いただき、縫い方の練習から、いざ本番のマスク縫いにとりかかりましたよ~~♪

まずは、生地選択から・・・

皆さんの好みが垣間見れる瞬間(*’’)

 

無地が人気あるかな、と思いましたが皆さん結構柄物選んでいましたね

スタッフIもどうせ作るなら、派手で可愛いのが好きです()🌸

 

今回は並縫いとまつり縫いの2パターンを行いますので、まずは練習からスタートです。

 

これが意外と大変ですよね??

生地をどうやって持つのか、

針の位置は?

玉結びってどうやるの??などなど。

 


最初はてこずっていた方も、進めていくうちにどんどん綺麗な縫い目で出来るようになっていました!!

 

 

今回のように、かなり細かい手先の作業や黙々と集中して取り組むことが苦なく出来るのか~だとか、こういった作業は集中力が持たず疲れてしまうな、なんてことなど作業体験を通してリアルに感じてもらい、仕事としてありなのか無しなのか・・

考える材料としてよいきっかけになるといいのですが('◇')ゞ

 

さて、さて、完成品は・・・

 

次回へ続く!!!!

 

すみません。意外と時間がかかりまして💦

終わらなかったという現実・・・💦

 

続きはまた来週(@^^)/~~~

モノづくりを完成したときの気持ちはどんな感じになりますでしょうか(^^♪