自己理解★強みを知るワーク

こんにちは🌞スタッフYです。

11月も後半!2022年もあっという間ですね🥺

 

年末年始になると毎年求人が増える傾向・・そのためサポステ利用されている方の中には、時期的に求人探しや応募の準備にとりかかり始める方もいらっしゃいます✎

 

応募準備には書類の作成や面接対策など自分をアピールすることが必要になってきます。

そこで今月19日に自己理解セミナーを開催しました♪

 

まずは個別ワーク。文章で自分の経験を具体化しながら、そこに表れるキーワードを参考に、自分の強みを発見していきます♪

 

次に、個別ワークで文章化したことを皆さんに発表していただきました。

 

また、講師のキャリアコンサルタント田辺さんの視点から、各発表者に感じた強みをそれぞれフィードバック。アウトプット練習だけではなく、他者視点からの強み発見は参加の方にとって新鮮だったようです🌸

 

~参加者の感想(一部抜粋)~

・強みの引き出し方がよくわかりました。自己PRの際に活用させていただきます。

 

・他人と比べるのではなく、自分の尺度で強みを把握することを学びました。自分のエピソードを探る時間がもっと必要だと思いました。

 

・自己分析の中で、自分の強みが見つけにくかったので参考になりました。発表後のフィードバックでも新たな気づきが得られました。