コミュセミ★今年1年を漢字で例えると?

こんにちは!スタッフAです。

大寒波の影響で、東京都内も最近、一気に冷えこみましたね。

 

寒い地域出身の冷え性Aもさすがに耐え切れず、温かくする工夫をこらしながら寒さと戦っている毎日です・・🥶💦

 

最近は、店前に飾られたクリスマスツリーやコンビニに並べられた年賀状をみると「今年もあっという間」と感じるほど、年末感が周囲にただよってきました🎍

 

「あなたの今年1年を漢字に例えると?」

 

12月22日に開催したコミュニケーションセミナーの様子をご紹介します。フリーアナウンサーの揖宿先生主体で、参加者・講師・スタッフ一緒になって1年の振り返りと来年の抱負を発表しました。

 

参加者は「歩」いた年/「動」いた年/「繋」がりがあった年

講師・スタッフは「隔」「活」「旅」「始」「考」「辛」😲!

 

皆さんがどんな思いで過ごしてきたかが伝わって感慨深かったです。

就労準備・就活中は1人で動く方も多いので、複数人の場で自己表現すること・感想を共有することで刺激になった方もいるようです。

 

【参加者の感想】※一部抜粋

・今年一年を改めて振り返る事で自分を見つめ直すことも出来ましたし、来年の抱負も考えられて、充実した時間になりました。

 

・職員の方でも今年の悩みや大変だった出来事があり、自分だけが悩んでる訳ではないのだなと思いました。