タイピング練習とRYDEEN

 いたばしサポステでは、毎週水曜日の午前10時と11時に「タイピング練習」を実施しています。『e-typing(イータイピング)』というウェブ上の無料タイピング練習サイトを利用して、黙々と練習に取り組みます。

 

 タイピングの練習はもちろんですが、毎週の決まった時間に来所して作業に取り組むことで、乱れている生活リズムを整えるきっかけになるというサブの狙いがあったりします。

 わたくしスタッフHもたまにチャレンジしてみるのですが、一心不乱にキーボードを打っていると、毎回いつの間にか頭のなかでYMOの『RYDEEN』♬ 再生されているのに気付きます。テンポよく熱中するときのBGMに『RYDEEN』というのは、やはり運動会のときの徒競走やリレーで繰り返し『RYDEEN』が使われていた世代だからなのかもしれません(笑

 うちの子どもたちは歳が離れているので、それぞれの運動会でも流行が移り変わっていて、爆風スランプの ♬『RUNNER』が使用されたり、嵐の ♬『Happiness』 とか、いきものがかりの『じょいふる』が流れてたりしました。いまは ♬『紅蓮華』とかYOASOBIの曲が流れてるんでしょうか…。みなさんはどの曲の世代ですか?

 最近YMOを聴き直していて、ふと思い出した次第です。

(高橋幸宏氏のご冥福をお祈りいたします🍀)