粘土でストラップ作り★

こんにちは、スタッフIです。毎日寒い日が続きますね。

 

1月21日に行った、モノづくりワークショップ~粘土でストラップ~の様子について★今回は5名の方が参加しマカロン&アイスクリームの作成にチャレンジしました。


樹脂粘土。私は今回、樹脂粘土なるものを初めて知ったのですが、ミニチュアフードやアクセサリーなどのハンドメイドが楽しめるもので、100均にも売ってるんですよ。手軽るに楽しめて出来上がりもいい感じです★

 

ちょっと写真の撮り方を間違えちゃいましたが(;´・ω・)コーンのついたアイスクリームの完成です♪🍦あとはマカロン!

マカロンはそれぞれ自分の好きな色にいろづけ🎨

薄めの色。濃い色。色とりどりです。

 

マカロンに挟むクリームは紙粘土とホイップ粘土、木工用ボンドをまぜます。

そしてクリームの絞り器でしぼります。

←こんな感じ。

皆さん絞るの上手で、本物のホイップクリームのように仕上がり、美味しそうなものが出来ました~


 

 

マカロンに色付けしたらあまり時間をとらずに混ぜていきます。のんびりしていると乾燥し、ひび割れが入ってきちゃいますから💦



モノづくりワークショップは、完成したときの喜びもありますし、かなり集中して取り組むので無心で出来る時間もまたいいです。

ペアで作業に取り組む場面もありますので、周りとのコミュニケーションもでてきますよね。

出来た作品は自分の個性♪上手・下手はないので、色んな経験がしてみたい方は是非参加してみて下さい!

さて!昨年行った掲示物

★ポップ作成★

完成しました~~!!

 

サポステに登録してから就職決定まで、段階を踏んで進んでいく様子を人生ゲーム(すごろくゲーム)のように、セミナー内容を掲示。

背景は、四季を織り交ぜ「成長」をテーマにしています。

ポップ作成に参加した利用者の方にお手伝い頂きながら、無事完成したところです(#^.^#)

 

サポステに来た際にはチェックしてみて下さいね♪