【ジョブトレ】作業体験@板橋区立 熱帯環境植物館

こんにちは!スタッフのTです。

 

今日は、熱帯環境植物館で体験させてもらったジョブトレを紹介します。

今回のジョブトレは、「イベント会場設営」です。

 

世の中のいろんな場所で開催されるイベント。

誰かが設営しないとイベントは開かれません。

 

会場設営の求人は単発で働けるものもあるので、

まだ働いたことがない方もはじめやすいバイトの一つです。

さて、今回の「イベント会場設営」は、

50人規模のイベント会場設営で、4人でお手伝いします.

 

作業工程は、4ステップ!

 

 

①必要分の椅子を並べる

 

50個の椅子を、前の人の目線と重ならないように、互い違いにして並べていきます。

チームワークが必要なので、それぞれ椅子を出してくる人と運んで並べる人に分かれて作業します。

 

 

 

②飾り付けのポスターとパネル作成

POPにラミネート加工をして、イベントタイトルを張り出せるように、

大型POPを作成していきます。

あわせて、A3用紙を4枚張り合わせてポスターを作製します。

 

 

 

③音響の設置&確認

会場で使うマイクとスピーカーの設置と音響テストをします。

コードがこんがらがらないように、まっすぐコードをはっていきます。

 

④会場内の飾りつけ

作成したポスター、パネルを設置。

飾りつけ用のガーランドを会場の天井につけていきます。

ここまでくると、イベント会場らしくなっています!

 

いかがでしたでしょうか。

協力いただいた熱帯環境植物館の皆さま、ジョブトレ参加の皆さま、

ありがとうございました。

 

ジョブトレ、興味がありましたら担当スタッフまでお声かけ下さい。