グループ内でのコミュニケーション


今月もフリーアナウンサーの先生をお招きしてコミュニケーションセミナーを開催しました。今月のテーマは「グループ内でのコミュニケーション」。グループワークを交えながら学んでいきました。

複数の人と話すことに自信がなかったり心配を抱えている参加メンバーに対し、まず先生から投げかけられた問いかけは「自己中心的になっていませんか?」というものでした。つまり、コミュニケーションをとる上で、相手のことを思いやっているのかどうか、ということ。

ベースとなる人間関係を構築すること、自ら踏み出す勇気につながる引き出しをもつこと、グループ内に限らず会話をする上で欠かせない要素なども教わりましたが、やはり重要なのは「思いやり」であるというのが今回の大きなテーマであったと思います。


それを踏まえて実施されたワークが、いわゆる「あてっこゲーム」です。2人1組で、相手が頭に思い浮かべたものを質問しながら絞っていき、最終的に当てられるかというゲームになります。

<レベル1>では、質問される側は「はい」「いいえ」「わかりません」しか答えられません。動物・野菜・果物というジャンルに絞られてはいるものの、回答が3種類しかないため、なかなか答えに辿り着きません。男性チームはかなり苦戦していましたね💦笑

<レベル2>では、質問される側も協力してヒントを出せるようにしました。レベルの1と2でどのように変わったか…。言わずもがな、ですね。

このヒントこそが、コミュニケーションのおける「相手への思いやり」にあたります。身をもってその効用を感じてもらえたのではないでしょうか。有意義なワークを実施していただきました!

 

 

いたばしサポステでは、毎月テーマを変えてコミュニケーションセミナーを開催しております。次月は「オンライン上でのコミュニケーション」になります。いまどきならではのテーマですので、興味のあるひと・必要に迫られているひと等々、定員設定もありませんので、皆さんぜひご参加いただければと思います。