自己理解セミナー ~コラージュ療法~

外部から臨床心理士・公認心理師の先生をお招きして続けている自己理解セミナー✨ 今回は「コラージュ療法」です♬

 

参加者の皆さんは、雑誌やパンフレットから気になった絵や写真・文字等を切り抜き、台紙の白い紙に自由にレイアウトして貼っていきます✂


すぐに取り掛かるひと、じっくり素材選びに時間をかけるひと、人間を切り抜くひと、きれいな景色を選ぶひと、時計や家電、車など道具が気になるひと、色を重視するひと、形に着目するひと、文字を入れ込むひと等々…。


作業中の参加者さんたちの間を巡回しながら、先生からは心理学関連の知識やエピソードをお伝えいただきました。

 

完成したコラージュについて、一人ひとりにコメントをいただきました。空間のどこに何が置かれているかを確認しながら傾向などをご指摘いただいていました。切り抜き作業を含め、皆さんご自身と向き合う貴重な時間を持たれたようでした🌸

 

【参加者の皆さんの感想(抜粋)】

・⾃分の⼼と向き合う機会やまったく違う視点から⾔葉を頂いた気がします。少し⼒を抜いて持続したいと思います。

・⾃⾝が考えている無意識の⼼理が理解できた事と先⽣のお話が分かりやすく⼤変勉強になりました。

 

先生には9月にまたお越しいただきます。今回とは違ったワークで自己理解をすすめていただこうと思います👋