オトナのストレス研究所

本日ご紹介するのは、毎回参加人数がほぼ満員になる人気セミナー!その名も「オトナのストレス研究所」です。外部のNPO法人から先生をお招きして実施していただいています。

誰しもが抱えていて、なかなか0にすることのできないストレス💦 そんなストレスとどのように向き合っていくのか。ひとりでもできるストレス・マネジメントの方法を、具体的なワークを行いながら伝授していただきます🏫

教えていただいたのは『3ステップ法』という手法になります。

ステップ1でストレスの原因・反応・対処策を書き出し、ステップ2では実際に試してみたい対処策を選び、ステップ3でその対処策を実行するという流れです。

 

それぞれのステップで、各人での作業に加えグループでの作業も実施して、自分の受け止め方や考え方が他の参加者からはどのように見えるのかを知るという貴重な体験もしてもらいました。

セミナーでは、そもそもストレスとはなんぞや?というところから解きほぐしていただけますし、それぞれのステップも具体的で取り組みやすくなっています。「マネジメント」というと少し難しそうな印象もありますが、セミナーを受講した誰もが「これならすぐに実行できそう」という感覚を覚えたのではないでしょうか。そして、ストレスに対する自分自身の考え方がキーになることも分かったと思います。

 

===== 参加者の感想(一部抜粋) =======================

・今後の具体的な対応について学ぶことが出来てとても有意義でした。

・ストレスを具体的にすることで対処法が分かった。

・ストレスに対する考え⽅を⾒直そうと考えています。

 

聴講させていただいていた自分にとっても、対処策についての考え方を改める良い機会になりました🌸 有難うございました!