採用面接でのコミュニケーション

毎月開催しているコミュニケーションセミナーですが、今月のお題は『採用面接でのコミュニケーション』✨

 

今回は、いわゆる採用面接の“作法”を学ぶのではなく、その前段階の心構えやスタンスをどのように考えて臨めばよいのかをワークを通して実感していただきました。

採用面接というと、どうしても「特別なもの」としてとらえがちですよね? 仕事に就けるかどうかの「大事なもの」であることは確かなのですが、そこを意識するあまり、過度に緊張したり準備の仕方を誤ったりしてしまうということがよくあります。そうならないためにはどうしたらいいのか…🔎

 

セミナーでは、コミュニケーションとは何なのか、コミュニケーションが上手とはどういうことなのかという定義的な認識を確認するところから始めていただき、採用面接に臨むマインドのあり方をワークを通して体感していただきました。

ワークでは、「自己紹介」「自分の強み」について面接の状況設定で話をしてもらいました。ロールプレイングなので本番とは違いますが、みんなの前ということもあり緊張しつつも用意した内容をうまく披露できていました🌸 面接に対する捉え方が少しでも変わってくれたのではないかなと感じました。

 

ロールプレイングでは面接官役も担当してもらい、採用する側の目線も経験しつつ、面接官も緊張するんだということを知ってもらいました!(実際、私スタッフHは12年間企業で採用担当をしていたのですが、毎回面接では緊張していましたよ💦)

 

===== 参加者の感想(抜粋)==========

・面接をする側がどういった言葉を求めているのか、その一端を知ることができ、非常にためになりました。

・他者の方の面接はなかなか見れないので大変勉強になりました。

・面接だけでなく普段の会話においても学んだ事を役立てたいと思いました。

 

 

面接に対して苦手意識を持っていた人が多かったのですが、感想を見ると、少しスタンスが変わったのではないかなという印象があります。

 

いたばしサポステでも初めてのセミナー内容だったので、講師の先生にもいろいろとご苦労をおかけしましたが、ぜひまた実施していただきたいと思いました!✨