高校へ出張セミナーに行きました!

今週は台風のあと、少しは暑さが和らいでいるのでしょうか?

スタッフがそう思いたいだけなのかもしれません。

 

さて先週は、都立の高校にお伺いして、セミナーを開催いたしました!

今回は1年次の生徒さんを対象に、

『進路選びのヒント 今から私たちに出来ること』

というテーマで、自己理解ワークや職業情報収集のヒント、サポステについて

お話させていただきました。

中学を卒業して半年。もう就職の話?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、

進路選択の幅を広げるためにも

【何に興味があるか?何が得意か?何を大切にしているか?】

と自分の事を知ることは、今からでもできることの1つとしてご紹介しました。

 

また、「自分の事を知るのは自分一人ではなかなか難しい…」

そのような時は、周りの人が頼りになります。

【自分の事を周りの人に伝える、周りの人から見た自分を知る、

今より自分の事を知り行動してみる、新しいことに挑戦してみる】

周りの人の助けを借りて、自己理解を深めてみてくださいね。

もちろん、サポステスタッフも【周りの人】の一人です!

 

今回のセミナーが、生徒さんにとって進路選びのきっかけになればと思います。 

 

=====参加者の感想(抜粋)=====

 

・進路選択の準備を旅行を例にしていただいたため、分かりやすかったです。

・最初からできないなんていう言葉に固執しすぎず、挑戦することが大切だと思います。

・職業の数が18000以上あることに驚きました。

・将来のことはまだ決まっていませんがすごく参考になったので、この機会に自分でも調べたいです。