金属加工体験 in 職業訓練校!

 

こんにちは。スタッフMです。

今年も残り半月ほど、皆さんはどのような年末を過ごされるのでしょうか?

 

いたばしサポステでは、12月12日に職業訓練校板橋校にて、金属加工の体験をさせていただきました!

 

 

金属加工は『機械加工科』の訓練の1つで、職業訓練校では板橋校のみにある科目です。機械加工科では工作機械の操作やプログラミング、金型製作に関する知識・技能を2年間かけて身につけていきます。

今回の体験は、金属製のスマホスタンドに好きな動物の図面や文字を掘る作業でした。

画像選択から始まり、金属を掘るためにシミュレーション・プログラミングを行い、機械を使って加工していきます。

掘る深さは0.1ミリ‼髪の毛1本分の太さです。大きな機械からは想像がつかない繊細な作業でした。

 

また、円い棒状の素材を削り出して、クリスマスツリーを作る工程も見せていただきました。1つの機械で複雑な削り出しができるのかと感心しました。

 

今回の金属加工体験は、もしかしたら参加者よりもスタッフが楽しんでいたかもしれません。

 この体験が、就職に向けて進路選択の幅を広げる機会になれば、と感じています。

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

職業訓練校がどのような場所かイメージしづらかったので参加できよかったです。

アルミのスマホスタンドを作ったり作業を体験できて、物つくりの事を少し分かったのでこれからの方向性を決めるのに役立てたい。