ブレインストーミング@お正月編

こんにちは、スタッフMです!今年も残りあとわずかですね。

今年はいつもより早く感じる1年でしたが…と、去年も言ったので、来年も同じことを言う自信があります。

 

今回は、12月22日に実施したブレインストーミングのセミナーを紹介します。

ブレインストーミングの目的は、以下の4原則に基づいて参加者が自由に意見を出し合うことで、これまで思いつかなかったアイディアや斬新な発想が生まれる点にあります。

  1. 判断や否定をしない
  2. 斬新で面白いアイディアを出す
  3. 沢山のアイディアを出す
  4. アイディアを組み合わせる

 

参加者の皆さんには、『理想のお正月』という事でテーマで話し、アイディアを付箋に書いていただきました。一生に一度お正月にやってみたいこと、今までの正月の過ごし方などを振り返るなど、A1サイズの台紙には多くの付箋が貼られていきました。

 

ブレインストーミングには、以下のような効果があると言われています。

  • ・相手の意見を肯定することで、お互いへの理解が深まる
  • ・参加者がそれぞれ自分の意見を出し合うことで、主体性が身につく
  • ・意見交換が活性化することで、固定観念にとらわれない柔軟な発想が生まれやすい

 

皆さんも『理想のお正月』、考えてみるのはいかがでしょうか?

今回のセミナーが参加者の皆さんにとって、良い効果があればと考えています。

 

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

多くの人と、意見を交わす経験は機会がないので、苦手意識が少し緩和できたようです。

一人一人の考えが違っている時にそれをうまくまとめることの難しさ、上手く一人一人の意見を尊重することの難しさを痛感しました。

・セミナーで自己表現を学んだので、今後一歩踏み出せるようにしたいです。