空調設備事業の仕事を知ってみよう

こんにちは、スタッフMです。

正月気分がようやく抜けたと思ったら、1月は半分終わってしまいました。

 

いたばしサポステでは、1月16日に「栄進設備工業株式会社」様をお招きして、

企業説明会を実施しました!

こちらの企業様は、空調・衛生設備の設置、大型ビルや商業施設にある重両機器の

搬出入や搬入経路の考案・確保などが事業内容で、今回の説明会では資料や動画を

見ながら、分かりやすく説明してくださいました。

 

また、今回「重量鳶(じゅうりょうとび)」という仕事について知ることができました。重量鳶とは、建設業における鳶職の一種で、重量物(数百キロから100トン)の運搬・設置・解体を行い、ミリ単位で搬入する高度な技術が求められます。

ものすごい重さの資材を扱うからこそ、安全を最優先に声掛けをする必要がありますね。

 

高度な技術を用いて、有名なビルや商業施設の建設に携わる、地図に残る仕事だと

感じました。

今回の説明会が、参加者の皆さんにとって、職業選択のヒントになればと思います。

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

最近の建設業について話を聞けてイメージがかわりました。今後は建設業についても積極的に調べていきたいです。

昔、建築関係の仕事はやっていたことがありましたが、あまりしらない職種だったので、お話しが聞けて面白かったです。