就活&コミュニケーションセミナー

こんにちは。スタッフMです。

あっという間に新年も1ヶ月経ってしまいました。 

 

 今回は先月に実施しました、「効果的な質問」と「意思を伝えるスキルを身につけよう」のセミナーの様子を紹介します。

 

 

*効果的な質問セミナー*

企業説明会・面接では企業側から「質問はありますか?」と聞かれることがあります。就労意欲を見せるため、働くイメージを持ちやすくするためにも、この質問タイムは活用していただければと思います。

座学から始まり、質問を自分で考える個別ワークを行い、セミナー後には参加者の皆さんから多くの質問をいただきました。

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

説明会などでの質問の仕方やマナーについて分かったので、これからの就職活動に活かしていきたいです。

 ・座学として分かりやすく求めていた内容だったので良かったです。基本的な内容を知らなかったりするので学べるのはありがたいです。

 

 

*意思を伝えるスキルを身につけよう*

皆さんは相手に自分の意思を伝えるとき、どんな伝え方をしていますか?

今回は参加者の皆さんに2人1組になっていただき、途中ペアを変えながらワーク形式でセミナーを行いました。

他の参加者の声掛けをを参考にしたり、回数を重ねて慣れてきたなど、利用者さんからセミナーの様子をお話ししていただきました(ありがとうございます!)。

その分、セミナー実施時の写真を用意できなかったことが残念でなりません😞

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

・実践的なセミナーだったのでこれからのコミュニケーションに活かしていこうと思います。

・今まで会話に苦手意識があったのですが、今回のセミナーに参加したことで、少し薄れたように思います。

 

説明会・面接・職場・・・それ以外にも、コミュニケーションをとる場面は多くあります。これらのセミナーが、参加者の皆さんにとって役にたてば、と感じています。