ジョブトレ★図書館のお仕事

こんにちは。スタッフYです。

今回はジョブトレーニング(略してジョブトレ)の様子を紹介します♪

 

 

ジョブトレとは

仕事の作業を一部体験するプログラムです。

「知識を得る」だけでは、自己理解(できるかできないか、興味の有無)を深めることに、限度があるかと思います。

 

巷で耳にする「ラーニングピラミッド」(学習方法による知識の定着率を表す表)の例をあげます。実際に体験することで、得手不得手の実感や取得がしやすく、そしてスタッフからのフィードバックを受けることで自己理解をより深められることも期待ができます。

 

さて、1月は東板橋図書館にてジョブトレを実施しました🌸

 

・メール便の書物のチェックと整理

・データベースへの登録作業

を主に体験させていただきました。

 

職員さんの指示に従って、緊張しながらも、真剣にモクモク取り組みましたよ~!

 

又、館長の平塚様より、図書館に就業するルート、スタッフに求められること等、貴重なお話を伺いました。

 

参加者も熱心に聞き入り、いくつか質問させていただきました!( ..)φメモメモ

 

●●参加者の感想●●

・言われたことをメモするよう心がけていたので、作業にはすぐ慣れました。次回は、コミュニケーションも取るよう気を付けます。

・図書館の業務の一部に触れることができ、質問に対して丁寧に説明していただきました。仕事の選択として参考になりました。