ビジネスマナー&就活セミナー

こんにちは!

3月もそろそろ半分経ちますが、スタッフMは花粉症でマスクが欠かせません(+o+)。

皆さんは花粉の時期、どのように対処されているのでしょうか?

 

さて、いたばしサポステでは先月から、面接対策セミナーを行っておりました。

今回はそのセミナーについて紹介いたします!

 

*面接マスター道場〈基本編〉*

 

アルバイト・フルタイムの面接で共通するポイントをロールプレイング形式で身につけていくセミナーです。

ロールプレイングでは、参加者の皆さんに面接官役もやっていただきました。

 

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

・物怖じせずに伝える事を意識していきたいと思います。相槌、表情も今のうちからどう見えるか確認したいと思います。

質問だけでなく態度について意識をする事を学べ、他の方の受け答えが参考になりました。面接に活かそうと考えています。

 

*オンライン上のコミュニケーション*

 

ここ数年でスタンダードになったWeb面接。

前半は相手への見え方や声の聞こえ方、対面面接との共通点や相違点、ありそうなトラブルなどをお話していただき、後半は参加者さん同士で雑談をしていただきました。

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

・前半も相槌をしていたけれど、大きく打たないと分からないということが分かったり、やはり声量も課題なのだとも思いました。

・オンライン面接や会議を行うときに重要なことをセミナーで多く学んだので、今後就活・仕事を行うときに活かそうと考えています。

 

*基本のビジネスマナー*

 

 参加者の皆さんはオフィスカジュアル又はスーツで参加し、講師の先生に身だしなみのチェックをしていただきました。

セミナーでは、クッション言葉やお辞儀の種類、名刺交換のロールプレイングなど、座学と実践でビジネスマナーの基本を身につけていきました。

 

==== 参加者の感想(一部抜粋) ====

・ビジネスマナーの基本について学び、特に名刺交換については実践を通じてマナーを習得していきたいと考えております。

実際に名刺交換を体験でき、文字を読むだけと違う経験が今後に活かせそうと感じました。

 

セミナー・ロールプレイングを通じて、相手からどのように見られているかを知る機会になったのではないでしょうか。

今回のセミナーが、参加者の皆さんにとって役にたてば、と感じています。