![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sa5af76a1f75d6cc3/image/ief892f207e043265/version/1541155052/image.png)
こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。
今回、元広報マン・スタッフTKさんによる「志望動機の書き方」セミナーをおこないましたヨ。
(^^♪
「履歴書」にはどのような役割があるのでしょうか?
採用担当者は、あなたの送った「履歴書」から、基本データ・学歴・職歴・資格・志望動機・自己PR等を元に、「実際にこの人に会って面接したい」という判断材料にするわけです。
つまり「履歴書」とは、あなた自身の現状を採用担当者に伝えるための重要な書類となります。少し大袈裟かもしれませんが、履歴書は「あなた自身の分身」と言えるのではないでしょうか。
「誤字脱字に気を付けて記入し丁寧に履歴書を作成する」というのは基本中の基本。
そして、採用担当者は「多くの企業からなぜ当社を希望したのか?」「当社の即戦力になるのか?」ということを考え、履歴書の「志望動機」「自己PR」を重要視しています。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sa5af76a1f75d6cc3/image/ib977018a3a9f96e4/version/1541155052/image.png)
そのことを踏まえて「志望動機」「自己PR」を考えたとき、「一体、どういうふうに書けばいいんだ~」
Σ(゚Д゚;)!!!
と悩む人が多いです。
今後、就職活動をおこなうにあたり、参加者のみなさんは座学やグループワークを通して「志望動機」「自己PR」を書くときのポイントやNG等々、真剣に考えながら重要な内容をメモをしておりました。
( ..)φメモメモ
採用担当者に「実際にこの人に会って面接したい」と思われる「志望動機」「自己PR」を作成するための、とても役立つセミナーでしたヨ。
(^0^)v♪♪♪