5月セミナー案内

新年度が始まって早いもので、もう4月も終わろうとしていますね~。

さて、まず一つ目の話題

サポステでは、5月から新しく"職場体験"なるものが始まります。

「あれ、今までも職場体験ってあったよね?」と思った方もいると思います。

今までは職場体験というひとくくりでしたが、

 

今月から"ジョブトレ"と"職場体験"の2つに分かれます

 

両方とも現場実習を通して、就職に向けてのスキルを磨いていきますが、

 

 ①ジョブトレは、単発での参加となり一日で終了しますが、希望にあわせて

           もう一回同じ実習先に行ったり、別の実習先に行くこともできます。

   ファーマーズハウス(有機野菜や果物のお店)や徳丸ふれあい館(元気なおじいちゃん

           おばあちゃんが生活する施設)、こども動物園などで作業します。

           今まで職場体験と呼んでいたものが、このジョブトレになります。

 

 ②職場体験は、連続での参加となります(例えば一日5時間労働を火~木曜の連続4日な

      ど)。

   座学と現場実習を組み合わせたプログラムになっていて、まず座学で実習内容の確認

           と知識をします。

   そのあと週20時間程度の作業体験を通して、働くイメージと自信を獲得し、

   最後に、振り返りを行います。

   今月の実習先は、"警備" !!

   職場体験に参加する場合は、事前研修参加が必要です(事前研修のみの参加も可)。

 

それぞれのステップに合わせて、例えば

「今まで働いたことがないからまずは様子見でジョブトレに参加してみよう。」

「ある程度働くイメージは湧いてきたし、より現実に近い条件で働きたいので、職場体験に参加してみよう。」

という感じで使い分けていただければと思います。

 

二つ目の話題は、5月のセミナー紹介です。

以下にいくつかピックアップしてみました。

これらの他にもいろいろセミナーがありますので、詳しくはセミナー予定表をご覧ください。

5月19日 警備の世界を覗いてみよう

冒頭で紹介した職業体験について、

今回は5/23(火)~5/26(金)9:00~18:00まで"警備"の職業体験をします。

警備は、人々の安全を守るなど責任重大な仕事ですし、基本的にはまず研修を受けることが義務付けられています。

そのため、この4日間はいきなり現場で働くのではなく、現場で働くために必要なことを学ぶ研修になります。見事修了した方は、晴れて現場で働くことができます。

 

とはいっても、「研修だけといっても、どんなことやるかわからないし、不安だな~。」という方のために

この"警備の世界を覗いてみよう"セミナーを用意いたしました。

どのようなことをやるのか、まずはイメージをもってから職業体験に臨んでもらいます。

もし、ちょっと違うなと思った場合も、このセミナーだけの参加も可能ですので、

ぜひご参加ください。

5月25日 声の出し方

人に言いたいことが伝わるかどうかは""も重要です。

では、どんなふうに""を使えば、より円滑にコミュニケーションをとれるのでしょうか?

一緒に考えてみませんか?

5月30日 自分の価値観を大切に ~仕事は自分を表現するステージだ~

働きたい!でも、働くなら嫌々ではなく自分らしく働きたい!!

そんなあなたにぜひ参加していただきたい。

自分の価値観を大切にしつつ、自分らしく働ける道とは??

乞うご期待。

5月31日 伝わる報告の仕方

5月25日の声の出し方セミナーの続きです。

相手に言いたいことを伝えるために前回は"声"に着目しましたが、

今回はわかりやすく、時系列で、手短になどの"話す内容"を学びます。

仕事をする上でも様々な場面で報告を求められることがあります。

そんなときのために、このセミナーで疑似体験をしつつ伝わる報告の仕方を学んでみませんか?

 

 

役割の見つけ方セミナー

4月20日は、臨床心理士の萩野先生にコミュニケーションワークを行って頂きました!

 

今回は「役割の見つけ方」というテーマで、職場やプライベートなどの集団の中で、自分がどのような役割を担っているのか、担えばいいのかを考えるセミナーとなりました☆

 

グループごとに、ある課題に沿って解決方法を模索していきます。

周りの意見をじっくり聞いている人、いつのまにかグループの中でまとめ役になっている人、など数人の話し合いの中では、いつの間にか自分の役割がなんとなく決まってくるものです。

 

自分を知って就活の参考にしてみてくださいね♪

 

臨床心理士の先生によるセミナーは毎月1回、自己理解を深める内容で様々なセミナーを用意しております。

皆様のご参加、お待ちしています☆

 


働く人の敬語セミナー(初級)

敬語、苦手ですか??

元コールセンタースタッフの相談員Mです。

本日は敬語セミナー(初級編)を開催しました。

 

敬語はすんごい単純なルールがあって、尊敬語と謙譲語は理解するととても簡単。

もちろんそれを流暢に話すにはどんどん話す練習が必要ですが、

参加者の皆さん、最後は文章の上ならほぼ理解できるようになりました。

気づいたらSPI試験の敬語初級の問題はもういけるレベルへ・・・

 

21日はビジネス敬語セミナー(つまり上級編)を開催します。

達人級の問題も用意してお待ちしています(これは私もすぐには解けないかも・・・一緒に考えましょう)。

お待ちしています。

 

板橋Litterパトロール隊出動!


こんにちは!いたばしサポステLitterパトロール隊長のスタッフiです(`・ω・´)

 

昨年までは「公園清掃」と言う名の清掃活動を行いつつ、板橋区が行うクリーン作戦に参加するなど、街の美化を保つ活動を不定期に行ってきました。

 

今年度はさらにパワーアップして、定期的にゴミ拾いを行う「Litterパトロール隊」を組んで活動をすることにしました!

Litterって、「散らかったゴミ」という意味なんです☆

 

掃除やゴミ拾いって目に見えてきれいになっていく様がわかるので、気持ちがモヤモヤしていたり、集中して物事が出来なかったりする時は、とても良い精神統一法だと、隊長は考えているんですね^-^

あれこれ思い悩まずに、目の前のゴミを拾う!

街にも優しく、自分の心にも優しい、そんなボランティアセミナーに、就活に一歩踏み出したあなた☆ぜひご参加下さい!

お待ちしてます(*^▽^*)

 

セミナー前にラジオ体操で身体を動かしますよ~!


        ♪☆♪☆仲宿商店街の夜桜がとてもきれいでした♪☆♪☆