6月セミナー案内

6月のセミナーをいくつかご案内いたします。

ここに挙げたもの以外にも、いろんなセミナーがありますので6月セミナー予定表の方もご覧ください。

 

6月の職場体験(スーパーマーケット)

6月の職場体験は

”スーパーの世界を覗いてみよう”です。

(ちなみに5月は”警備の世界を覗いてみよう”でした)

 

6月1日にサポステにて事前研修を受けた後、6月5~9日の5日間(11:00~15:00)

職場体験先のスーパーに出向き仕事を体験します。

なんとなくのイメージはできると思いますが、では実際にどんな仕事が行われているのか?

気になった方は、参加してみてはどうですか?

事前研修のみの参加も可能です。

 

6月20日 自分の長所で勝負しよう

「あなたの長所は何ですか?」

この質問に苦しめられる人は意外に多いのではないでしょうか。

就活に限らず何かアクションを起こすとき、ついつい短所に目がいってしまうものです。

確かに短所をなくしていくことも大事ですが、今回は長所に向き合ってみましょう。

「私の長所は〇〇です!!」

 

6月22日 正しい求人票の見方

情報があふれかえる現代、いろんな情報を手にすることができます。

ではみんなが同じ情報を得たとして、同じ結果になるとは限りません。

集めた情報をどう判断するかで結果が大きく左右します。

 

求人票も情報です。

求人票という情報の波にのまれることなく、目指すシマにたどり着けるよう

ぜひ参加してみてください!

 

6月29日 聞く時の姿勢

”話し上手は聞き上手”ということわざがあります。

まずは、聞き上手から始めてみませんか?

 

6月30日 会話のつなげ方広げ方

続きを読む

☆働くってそもそも何? 「働く」を考えよう☆

 516日(火)は、

 

☆働くってそもそも何? 「働く」を考えよう☆

 

ということで、“働く”というテーマを学ぶため6名が参加。講師はいたばしサポステのTが務め、明るい雰囲気で始まりました。(^^)/

 

まずは「働く」ことの考え方を時系列で、バブル時代から現在までの雇用形態の変化について確認。

 

“バブル時代は終身雇用だった?!”

 

という事実に、現在との違いに驚いている利用者もいました。ちなみに、現在は3人に1人が転職している(または考えている)時代だそうです!

 

次に「働くって何か?イメージしてみよう」というテーマで、各自が発表。

 

「生きるための手段」「ストレス」「組織」「稼ぐ」「コミュニティーの一種」「背広」「人間関係」「国民の義務」「大人」

 

などなど、様々な意見が出ました。そんな中、個性的な意見が出たときは会場が大爆笑となりました((´∀`))

  

このような流れで休憩をはさみながら、「稼ぐって何?」「お金って?」「収入、支出って?」「コミュニケーション能力って?」といった流れで、「働く」というキーワードに関係する言葉を学び、自分が働くときに意識すべきポイントをイメージしました。

  

最後に働く準備をする上で、「皆さんで何かを極めてほしい」という話がありました。

  

これは本当にあった事例ですが、「カップラーメンが大好きで、一週間、そればかり食べていた」という女性がいました。なんと、その女性は大手のカップラーメン業界の会社に、それがきっかけで就職が決まった!ということでした。Σ(・□・;)

  

趣味でなくても構わないので、“何かを極める”と、それが就職するきっかけになる時もある。ということですね。2時間、終始、和やかなセミナーとなりました!(^^

セミナー "ビジネスマナー"

最近は暑い日が続いていますが、体調など崩していないでしょうか?

 

さて、サポステでは

 

"ビジネスマナー"

 

についてのセミナーが開かれました。

 

マナーはほぼ日本語になっていますが、礼儀作法という意味があります。

日常生活ではさまざまなマナーがありますが、今回はその中でも

仕事をする上でのマナーに焦点をあてました。

 

ビジネス実務マナー検定という資格があり、その過去問(今回は3級)をみなさんに解いてもらいました。

 

 

問題として出題されるのは、あくまで会社での一般的なマナーについてなので、

解答通りにすれば間違いない!!

というものではありません。

実際は、会社の風土や職場の人との関係性、状況によって正解は変わってきます。

 

では、このセミナーは意味がないのかといえば、そうではありません。

何も選択肢がない状態なのと、なにか目安となる考え方を持っているのとでは

その場での対応の余裕に差が出てきます。

 

  • 急に上司から明日シフト入れるか聞かれたとき、どう断りますか?(どうしても都合が悪い場合)
  • 取引先に向かっている途中電車が止まって遅刻しそうな場合、どうしますか?

                                                   などなど。

 

みなさんの感想としては

「意外に難しかった。」などがいくつかありました。

他に印象的だったのが

「正解だとおもった選択肢が、間違いで、これは違うとおもった選択肢が正解だったのが難しかった。」というもの。

 

今までの経験と模範解答がずれることが結構あるんです。

今までの経験は大事にしつつ、一般的な考え方も吸収し、

実際の現場で自分なりに応用して使っていただければなとおもいます(^^)

オトナのストレス研究所~コーピング~

428日はシニア産業カウンセラーの李先生に、ストレスとどう迎えあえばいいのか?

 

という「ストレスコーピング(対処法)」の仕方を指導して頂きました!

 

 

 

なんと、10名以上の受講者が参加し、ブース内が熱狂の渦となりました~。皆さんがとても興味を持っているテーマのようですネ。

 

 

 

そんな中、「ストレスって何?」「ストレスを感じる原因は?」「ストレスは実は必要な場合もあるんだよ?!」と言った内容を学んでいきました☆

 

 

 

また、コーピングの仕方を学ぶ際には、3種類の例をもとに「何がストレスの原因で、それをどう対処するのか?」といった内容を、李先生が質問形式で聞いていきました。なんと予想外の答えも出てきたりして、笑い声が聞こえる、にぎやかな画面もありました。しっかりと受講者が自分に合った対処法を確認できていました。

 

 

 

最後に〝身体を利用したコーピング”として、呼吸法(深呼吸)や筋肉に力を入れて、力を抜いてといったストレッチ(のようなもの)…、などを体感で練習して習得していきました。

 

一流アスリートといわれる人たちには、「自分流のコーピング(=ルーティーン)」というものがあるようですよ…。

 

どんな場面でもストレスがかかった時にできる対処法。って、皆さんも知りたくありませんか? 次回は7月に開催を予定していますので、興味のある方は参加してみてください!(^^)/

ジョブトレ「板橋こども動物園」

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?

スタッフTは友人の子どもをつれて上野動物園に行ってきました。

最近人気の、けものフレンズ効果か大勢のお客さんで賑わっていました!

 

お土産に大好きな“ハシビロコウ”の人形?を買ってかえりました。

僕は何が得意なフレンズなんでしょうか…脂肪を蓄えるのが得意なフレンズ…かな!!

さて、動物園といえば、

いたばしサポステのジョブトレでおなじみ板橋こども動物園

少し前になりますが4月27日の様子をお伝えします。

 

今回はポニーの開園前準備を体験しました

まずは納屋からポニーを移動させることろから始まり

ボロ(糞)をとりキレイなおがくずなどに取り換えて

飲み水などを新しくして綺麗になったら完成!!


続きを読む

恋愛話でキャリアを語ろう

精神保健福祉士の佐藤先生による

恋愛話でキャリアを語ろう

というセミナーが行われました。

 

"就職" と "恋愛"

一見何の関係もなさそうですが・・・

実は、

 

恋愛は人、就職は会社というふうに対象こそ違いますが

  • 相手のどんなところに惹かれたのか
  • 相手に振り向いてもらうには、自分をどうアピールするのか
  • 相手に何を求めるのか

という点では、大変よく似ています。

就職、就職、就職、就職、就職~~~~~!!!!!!!!とそこばかりに焦点をあわせていると

 なにがしたいのかわからない

 どう進めていったらよいのかわからない

 どうなりたいのかわからない

など行き詰ってしまうこともあるかもしれません。

 

そんなときは、すこし目線を変えて

恋愛話を通して、自分の価値観などを整理し、もう一度就職について見つめなおそうというのが

このセミナーです。

皆さん、恋していますか?

初恋でも、何年か前の恋でも、現在進行中の恋でも、これからの恋でも

 

 どんな人が好きですか?

 その人にどうアプローチしますか?

 その人と将来どうなりたいですか?

 

もしかしたら新たな発見があるかもしれませんよ!!