パソコン設定の仕事-キッティング-

8/19(土)のセミナーはちょっとマニアックなセミナーでした。

キッティングとはご存知ですか、古かったり、遅い、使いづらいパソコンを、メモリやハードディスクを増設したり、新しいWindowsのOSを入れ直して、快適なパソコンに再設定することです。

ということで、

サポステでもう使ってないWindowsXPやVistaの入ったノートパソコンを、

皆でバラシて!!  いじって!! 最新OSとか入れたり、サーバにしちゃったりします!!!

 

注) 下の画像は、決して「思わず分解したけど、戻せなくなって途方に暮れてる図」 ・・・ではありません(汗)

キッティングは仕事としても比較的時給も高く、求人の多い仕事です。

企業などの大量のパソコンを地道にコツコツと設定をしていくわけですので、コツコツした仕事、そしてパソコンが好きな人には「まさに!」の仕事ではないでしょうか。 ただ難点は『自作でもよいので経験がある人』という条件が多いことです。

 

キッティング自体はこれからITを目指す人が、パソコンの仕組みそのものを知る上でもとても大切な知識です。

実際キッティングの仕事からプログラマーやIT関係の仕事へ進む人も多いです。

そのため今回セミナーとしては珍しい、キッティング体験のセミナーとなりました。

 

それではキッティングスタート・・・の前の儀式。

精密機器の大敵「体内の静電気」を抜きます。

全員水道管を5秒つかむ・・・


そしていざマシンへ。

ノートパソコンをひっくり返して・・デスクトップもそうですが、すべての作業は電源(バッテリ)を外してから。


 

次はメモリとハードディスクを外して交換します。

国産と海外産のパソコンで取り外し方に違いが・・・

そしてここで正しく組めないと、あとで・・・


OSをインストールします。このパソコンはスペックが高くないので、Linuxを入れ、サーバとして使おうと思います。


 

今回は国産、海外産のPCに触れ、またLinuxやwin7、win10などいくつかOSのインストールも体験してもらいました。

これで皆さん胸を張って「経験がある」と言えますね。

 

長時間のセミナーでしたが、皆さまほぼ休憩もせず、お疲れ様でした。 私スタッフM的にはこういう機械いじり系の作業は好きな作業ですが、男性は好きな人多いですよね。 あっとゆーまの時間でした。

ゲームをしながら就活!?

お盆だというのにずーっと梅雨みたいで全然外に出られませんね。

 

こんにちは、スタッフMです。

そんな雨の日はサポステでまったりゲームでも♪

先週8/12のサポステのセミナーでは、「カタン」という世界でも人気のボードゲームをやりました。

 

就活セミナーにゲーム!?・・・ってもちろん雨だからってわけではないですよ! このカタンというボードゲームは、"サイコロの運"、"戦略"は大切ですが、重要な醍醐味が "交渉" なんです。

交渉って、コミュニケーションの中でもやっかいな部類ですよね。でも仕事をするようになって、または就活そのものでも大切な課題です。今回のセミナーは少しでもコミュニケーション、交渉に苦手意識が薄くなれば、と開催したものです。

ではゲームのご紹介から。

舞台は大航海時代。新天地に渡った私たちプレーヤーは我先にと島を開拓し発展させ、一獲千金!?を目指すゲームです。ゲームの勝利は自分の開拓地をあるレベルまで発展させること。

その土地の資源を活用して道を伸ばして都市を作るんです。つまり必要なのは常に資源

でも世と同じで資源というのは偏るようになっています。

足りない資源は同じ島で開拓をしているプレーヤーと交渉をして交換することができます。

相手の利益と自分の損失を考えながら提案し、交渉する。この交渉が勝敗を分けるカギになります。

 

では、ゲームスタート!!

今回の参加者は5人。全員カタンは初プレイでしたが、

ルールはシンプルなため1回目でほぼコツはつかんだ様子。

じわりじわりと道を開拓していきますが、やっぱり皆さんそれぞれ資源が足りなくなる。

Aさん:「木材と、その羊を交換しませんか」

Bさん:「木材はいらないかな、レンガ2個なら羊出してもいいよ。Aさんレンガは今不要でしょ」

Aさん:「そうですね、ではそれで!」


前半は初対面同士なこともあり、交渉しないでなんとか自分の手札で乗り切ろうとしますが、・・苦しくなっていきます。

後半は随分皆さん慣れてきて、交渉を楽しむようになっていきました♪

コツは、自分だけが得をする交渉ではなく、相手のことも考えた交渉でしょう。これができるとお互い気兼ねなく、スムースな駆け引きができるのだと思います。

このことは、就労したのちに、お客さんや上司との交渉、同僚との協力、そして面接でもいきるのではないでしょうか。

次回はまだ未定ですが、またカタンで交渉特訓セミナー開催しますので、是非ご参加くださいませ。

 

蛇足ですが、私スタッフMはこのセミナーの練習として体験したカタンにはまり、友達と買って2日に一回のペースでプレイしていますww楽しいですwww

土曜日セミナーの案内

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今日は土曜日のセミナー紹介をしようと思います。

 

12日 ゲームをしながら就活?TRPGを通じてヒントを得よう

 

TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの頭文字でテーブルゲームのジャンルの一つです。人生ゲーム等とは違い、ただサイコロを振るのではなく、参加者とコミュニションを取りながらゴールを目指すゲームになります。

 

このセミナーを開催する前は必ずスタッフ同士でこのゲームを実施スタッフも楽しんでからセミナーを開催しています♪

 

ちなみに第1回スタッフ杯の勝者はスタッフTです(´◉◞౪◟◉)

 

 

19日 声の出し方

 

定期的に行っているセミナーです。ある利用者さんのセリフが僕は大変印象的で「声はもう一人の自分だと思うんです。元気な時は大きい声になるし、凹んでいると小さい声になる。声ももう一人の自分だから相手に良い印象を持ってもらうには練習が必要だと思う」と言っていました。本当にその通りだと思います!

 

 

26日 ミスやトラブルの報告方法

 

ミスやトラブルって対処によってはもっと大ごとになったり、逆に自分の評価があがったりします。今回は社会における適切な報告方法を学びましょう!

第2回スタッフ杯風景


 

面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等、就労相談員やキャリアコンサルタントが相談、書類添削や面接練習をお手伝いします。

 

またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等はスタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をします。

 

10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど、ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。 

8月のセミナー案内

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

ジメジメした夏を吹き飛ばせ!今日は8月のセミナー紹介です。

紹介したもの以外にも、色々なセミナーがありますので8月セミナー予定表もご覧ください。 

 

8月19日 キッティング体験~パソコン再設定のお仕事~

キッティングとは古くて使わなくなったPCに、必要なパーツ、ソフトを組み込み再利用可能にすることです。実際にPCのOSを入れ替える体験を通して応募の選択肢を広げてみませんか?

 

8月23日 似合う色で第一印象イメージアップ!

パーソナルカラー診断を体験してみませんか?自分に似合う色を見つけるとネクタイ選びや就活メイクの参考にできます。就職活動における第一印象イメージアップに色の力を味方につけよう。

 

8月25日 正しい知識で自身を守る、採用・雇用契約書の見かた

企業からの採用決定連絡、大変嬉しい反面、様々な書類でてきて不安な気持ちも…今回は社会保険労務士の資格をもつ講師が、雇用契約書について注意しておくべきポイントを解説していきます。

 

8月26日 これで怒られない?ミスやトラブルの報告法

ミスや失敗など話しにくいトラブルほど報告が遅れたり難しかったりしませんか。早め、適切な報告で事が大きくなりにくいものです。今回はその後の評価につながる報告の仕方をお伝えします。

 

8月29日 キャリアプランを立てる、Will・CAN・MUST

続きを読む