勤労感謝の日はサポステの日!?

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

去る10月中旬、11月のセミナースケジュールを作っている最中の一コマ

 

T=スタッフT 同=同僚

 

T 「11月23日って祝日だからサポステ閉館かーあれ、でもなんの祝日なんだっけ?」

同A「カレンダーに書いてあるんじゃないですか?」2m先にあるカレンダーを指さす

T 「・・・・字が小っちゃくて読めない( ゚Д゚)」

同A「えぇー老眼じゃないですか、僕からだって読め・・・・・・ない(´・ω・`)」

 

同僚、カレンダーの前まで移動して確認

 

同A「勤労感謝の日ですね(´◉◞౪◟◉)」

T 「いや、そんなドヤ顔されても、メッチャ近寄ってますし、眼鏡まで外してますし」

同B「勤労感謝の日ってことは、つまりはサポステの日なんじゃない?

  働く事を感謝する日なら、就労サポートしている私たちの日と言っても過言ではない

  いや、むしろ11月23日はサポートステーションの日だ!!(`・ω・´)」

 

こんなやり取りが冗談交じりでありました。

 

そのあと、少し気になって勤労感謝の日について調べてみました。

 

勤労感謝の日とは、祝日法では

 

勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう

 

とのことらしいです。う~ん分かったような、わからないような(;・∀・)

 

もうちょっと調べてみると元々11月23日は

 

新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)

 

と、呼ばれる五穀豊穣のお祝い、つまりは日本の収穫祭だったそうです。

だから本当は新米などは、11月23日を過ぎないと食べてはいけないらしいです。

 

それが紆余曲折あり昭和23年に今の形で制定されました。

調べてみると僕も知らないことが色々あってビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

天気予報では24日、もしかしたら雪が降るかも?

雪降ったら都内では50数年ぶりの11月で降雪らしいですよ!

 

皆さん風邪などひかぬように気を付けてくださいね。

 

 

秋の板橋クリーン作戦参加!!

11月5日土曜日・晴れ

「秋のいたばしクリーン作戦」に参加しました(`・ω・´)

 

これは、区内一斉に行う清掃活動です。

板橋区環境課が主催し111日~30日の間、道路や歩道の清掃等、美化活動を行います。

様々な企業や団体が参加し、好きな時間や曜日にそれぞれが行います。

 

 

いたばしサポステも昨年からこの企画に参加し、自分の住んでいる街の美化に積極的に関わっていけたら、と取り組んでおります(^^♪

今回参加してくれたのは、1名。

スタッフと二人で板橋警察署前から氷川神社までの歩道をきれいにしていきました。

 

45リットルのゴミ袋がいっぱいになる程にゴミの量は多めでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

いきなり、どんな仕事を探そうか選ぼうかと迷っている方。

まずは、無心で出来て人の役に立てて、たまに「ありがとう」と声をかけていただける、そんな清掃ボランティアから始めてみませんか(*^▽^*)✌

求人情報のつかみ方・よみ方

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

スタッフTがサポステの広報担当なのですが、HP、ブログ、Twitter、FBと色々やっています。

最近は新なチャレンジとして「Instagram」を始めようかと画策中です。

 

しかし、とりあえず個人で少しやってみるも、僕が撮る写真は散歩して見かけた

猫を撮るぐらいで、なかなか華やかしいインスタグラムの世界に飛び込めないでいます。

 

 

 

昨日早朝、出勤前にとった猫写真ですが、

寒かったのか朝日が入りこむ窓際に潜む猫です

 

♯猫 ♯最近寒いよねー ♯朝日

 

…写真のセンスもなければ

 ハッシュタグのセンスもないですね( ゚Д゚)

 

インスタ稼働は当分先になりそうです

_(:3 」∠)_


 

さて11月8日におこなわれたセミナーを紹介します。

 

火曜日のキャリアコンサルタントを担当していただいている

大川先生に講師をお願いしセミナーを開催いたしました。

 

 

求人情報は『チャンス』である!というキーワードで

 

・求人情報のつかみ方(顕在情報)

・雇用形態

・求人情報の読み方

・検索結果を増やすコツ

・年齢制限について

・応募問い合わせの電話対応

 

について、解説をしていただきました。

 

セミナーを通じてお伝えいただけたのは、

 

求人情報は自分の人生を変えるチャンスである。

しかしそのチャンスも自ら動いて掴み取らないといけない。

動き出すためには、意思を固めることが必要である。

 

とアドバイスをいただきました。

 

スタッフTはこのセミナーを聞きながらある

キャリアの支えるある理論を思い出しました(=゚ω゚)ノ

 

計画的偶発理論(プランド・ハプスタンス)という理論で

俗に言う「棚からぼた餅理論」と呼ばれるものです。

 

棚からぼた餅とは特に苦労することなく幸運を手にすることっという意味ですよね。

 

例えるなら普段宝くじを買わないのに偶々買ったら当ったといったところでそしょうか(´・ω・`)

 

この理論のポイントは「特に苦労することなく」という点です。

 

棚からぼた餅も、棚の前まで行かないと手にすることはできません。

どうせ当たらないからと宝くじを買わなければ決して宝くじはあたりません。

 

ここでいう「棚の前まで移動する、宝くじを買う」というのはたいした苦労ではないですよね。

でもこのたいした苦労(行動)をしないと幸福を手にすることはできないということです。

 

これは就職活動にもあてはまるのではないのでしょうか。

 

大手広告代理店ですら残業が凄いのだから世の中ブラック企業しかないので就活しない

3社も連続で不合格になってしまったから、次応募する会社も不合格になるにちがいない

 

そういった偏った考えに捉われてしまい、行動に移さずに文句ばかり言ってはいませんか。

 

でも応募をしなかれば書類通過はしません。面接に行かなければ就職することもできません。

 

少し自分の希望条件と違う会社だけれでも、思い切って書類を送ってみませんか。

応募して面接をうけてみることで見えてくるその会社の良い点があるかもしれません。

働きだしたら、思いもよらない仕事の面白さを見つけ楽しく仕事ができることもよくあります。

 

もし応募をする、面接をうけるといったことが

たいした苦労」ではな大変な苦労」になっているのならば

いたばしサポステに一度相談にきてください。

 

大変な苦労」を「たいした苦労」に軽減するお手伝いをいたします。

意思を固め、行動に移し幸福をつかみ取るサポートをいたします。

 

お気軽にお問合せください。

 

EXCELセミナー④

11/4(金)は毎月恒例のEXCELセミナー④を開催。
今回のテーマは「数式の基本を理解しよう」。

エクセルで 「?=1+2 」 を解く方法を皆で勉強しました!!
この先表計算、関数を学ぶためにも大切です。 

来週は「数式を使って表をつくってみよう」です。
会社の売上表をみんなに作っていただきます。

 

ご参加待っています!

(※①~④に出てなくて、⑤から出ても大丈夫?と思っている方は、ひとまずスタッフまで相談してください。)