メンタルヘルスマネジメント

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

巷ではポケモンGOが社会現象になってますね

 

男性スタッフは全員ポケモンマスターへの道を歩みだしました

もちろんスタッフTもチャンピオンロードに挑むべく近くを散策していくと

 

 

ピカチューいたー(*'ω'*)

 

いやー社会現象になるのがわかるほど、可愛いし楽しい!!

歩きスマホや侵入禁止場所への立ち入りなどマナーを守りながらプレイしていきたいですね

 

さて本日は3カ月に1回おこなわれるメンタルヘルスマネジメントセミナーでした

講師はシニア産業カウンセラー 李先生です

 

 

今回は「対人関係のストレスと上手に付き合おう」という内容でした

会社や学校での人間関係は、意外にストレスが感じる時多いですよね

言ったとおりにしたのに叱られることがあったり

うまく話しかけようとするとかえって緊張してしまったり

そういった場面で、自身を失うことなく

 

”普通に過ごす”ために知識とコツについて楽しく教えていただきました。

 

 

いたばし若者サポートステーションでは、

正社員として働いていたけど退職し、新しく再就職が出来ない人や、

学生時代から対人関係に不安を抱え、働きだす上で問題になっている

20代30代の若者の働き出すまでのサポートをおこなっております。

 

スタッフ相談や上記セミナーなど様々な支援内容があります。

少しでも気になった方はお気軽にお問合せください。

打たれ弱さ克服力!!

720日(水)

本日のセミナーは、キャリアカウンセラー石井先生による「打たれ弱さ」克服力セミナーを開催しました。

参加者9名!

あれこれと先を考えすぎて就職活動が滞ってしまったり・・・

内定が出ても行かなかったり・・・

入社してもすぐにやめてしまう・・・

「打たれ弱さ」、実は同じ思いの人が増えているのでは??

自分がどんなストレッサーに弱いのか(物理的・社会的・生理的・心理的)知っておくことで対処が可能になります。

 

対処法を知って持ち帰り自分でやってみましょう!

プレゼンから学ぶコミュニケーションとは!?

こんにちは、いたばしサポステの土崎(とざき)です。

暑くなってきましたねー非常に暑いです、溶けそうです。

暑さに負けず、就職活動を頑張るみなさんのために7月はプレゼンを母体としたセミナーを担当しました。

実はプレゼンテーションの中にはコミュニケーションにおいて非常に重要な要素がたくさん詰まっているのです。さらに就活、そして仕事ではコミュニケーションスキルを求められる機会がたくさんあるわけです。

そんなコミュニケーションについて向き合う一つのきっかけとして今回はプレゼンを学ぶセミナーを提供させて頂きました。

そこそこな時間をかけて作成したパワーポイントによる資料をもとにしてセミナーを展開しましたよー!!

みなさん楽しんでくれたようで何よりです^^

8月からのセミナーではプロジェクトターを使用したセミナーをやろうかとたくらんでいるのでどうぞお楽しみに!!

サポステ流EXCEL入門

サポステで今月から始まったEXCEL入門教室。

超~基礎から学びます。

本日は2回目、操作方法も大詰めです。ウィンドウ分割、シート複製など基本操作をおさらい。

そしていよいよ次回からは、「数式」!! 

EXCELの神髄?関数を理解するための基本です。

つまり1+1=2 をエクセルでやります(馬鹿にしてるんじゃないですよww、重要です・・・)

次回EXCELセミナーは8月12日予定です。(変更はあります)

7月後半のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

スタッフTは外看板の上げ下ろし担当なのですが(他にも仕事しているよ

先日、サポステの閉所時間になったので看板をしまいにいくと

 

 

あれ?なんか曲がってね?(´゚д゚`)

 

近づいてみると

 

 

剥がれてるぅ~(´Д`)

 

この日は全国で真夏日を記録した猛暑日で東京でも36.7℃と今年1の暑さでした。

そのため、看板の金属と金属をつなげていた接着材が熱で溶けてこんな有様に・・・

 

皆さん、接着剤も溶ける暑さですので、

水分補給はマメにして熱中症には気を付けましょう!

 

さて、タイトルにもありました、7月後半のセミナー紹介をいたします。

全てではありませんが、よいセミナーばかりなので是非ご興味があればご連絡ください。

 

7月20日(水) キャリコン石井Presents              「打たれ弱さ」克服力 キャリア・カウンセリング~その前に

 

 今月から始まったセミナーで普段水曜日にキャリアカウンセリングを担当していただいている

 

石井先生に、キャリアカウンセリングを受ける前に考えてもらいたい事をセミナーでお話し頂きます。

 

キャリアカウンセリング(以下キャリコン)とは、主に面接対策などをおこないます。

面接では志望動機は勿論のこと、前職を辞めた理由や、ブランク期間の事など

自分があまり話したくない事を、どう適切に説明するかが問題となってきます。

 

しかし自分が触れたくない部分でもあるので、そこに向き合う前に

一度このようなセミナーを通じて、気持ちを整えてからキャリコンに臨むとよいでしょう。

 

7月21日(木) 臨床心理士萩野 Presents            認知を変えようPart1

先月から始まった臨床心理士萩野先生によるセミナーで

今回は「認知」物事のとらえ方についてのセミナーです。

 

例えば、仕事で先輩や上司に怒られた時にそれを「自分の間違えを指摘してくれた」と捉えるか

いちいち五月蠅いやつ」と捉えるかで全然違ってきますよね。

ここまで極端でなくても、「次きをつけよう」と考えるか「自分は仕事できないかも」と捉えるかでも

モチベーションはかわってきます。

 

Part1の今回は、自身の考え方のクセを理解しどう修正すればよいのかを一緒に考えてきます。

 

7月23日(土) サポトレ 「アサーション」                ~上手な気持ちの伝え方~

続きを読む

七夕

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

明日は七夕ですね!

 

7月1日に僕は同僚に宣言をしました。

T=スタッフT 同=同僚

 

T「みんな、僕、天の川つくるよ!!」

同A「なるほどね。天の川つくるんだ、なるほどね。何いってるの?」

同B「へぇ、、、スタッフTは神様なの?すごいねぇ・・・へぇ、、、」

 

周囲の暖かい応援を胸に、天の川づくりに精を出して1時間、出来上がったのがこちら

 

デーーーーーーン

 

 

 

同C「出来ましたねー。いい出来じゃないですか、、、このハンモック」

 

 

ハンモックぽいけども!天の川とはほど遠いけども!!( ゚Д゚)

 

 

でも、飾りをつけたり、短冊を書いてもらったりしたら

 

 

6日現在こんな感じになっております。

 

多少七夕感は出てきましたが、天の川がずいぶんと垂れてきました。

 

 

受付をこんなミルキーウェイ的に彩ってみたところ

ある利用者とこんな会話になりました。

 

 

T=スタッフT  利=利用者さん

 

T  「どう?天の川だよ!短冊に願い事かいてよ」

利 「っていうか、天の川自体は知ってるけど、あれってなんなの?星?」

T  「よくぞ聞いてくれました!」

T  「銀河系ってざっくり書くとこんな形をしていてね?地球がある太陽系ってここら辺にあるんだ。

   それで、地球から夜空を見ると宇宙つまり銀河系が見えるわけだよね。」

 

利「ふむふむ」

 

T  「 この図をみてもらうと、緑色で書いてある方向は端までの距離が短いから星の数も少なくて

  光が薄い、もしくは見えないんだよね。

  でも赤色で書いてある方向は、端までの距離が長いから、星の数も多くて明るく見える。

  この明るく見える部分が川のように見えている。これが天の川の正体だよ」ドヤ(´゚д゚`)

 

利「へぇ」(´・ω・`)

 

T 「あれ?もっと、こうなんかない?」

 

利「いや、別に。そっかぁって感じかな」

 

T「そ、そっかぁ」

 

 

 

人の感じ方ってそれぞれですよね。

明日板橋の上空では、彦星と織姫は出会うことができるのでしょうか。

 

地域若者サポートステーションでは働きたい人のサポートをしています。

アルバイト・正社員など、なかなか面接までたどりつけない人や

何から始めればよいかわからない人などに寄り添い支援をしていきます。

 

まずはお気軽にお電話ください。

 

 

板橋区若者就労サポート事業開始

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

仕事を辞める理由というのは人それぞれだと思いますが、

僕が相談にのるなかで、よく聞く話は次の2つです。

 

・仕事がイメージしていたものと違った

・職場での人間関係

 

いくら有効求人倍率が高く、求人数が多い状態といっても

なかなか仕事に就くことは大変ですよね。

ましてそれが正社員ともなればなおの事。

 

やっと就職できもて上記理由で辞めてしまっては目もあてられない。

 

そんなことにならないために、有効なのがこの板橋区若者就労サポート事業です。


 

これは紹介予定派遣という仕組むを利用した就労体験」を1~2か月積むことで

仕事の内容をより深く知ることができます。

 

他にも仕事の1か月の流れを知ることで業務のイメージがより鮮明になったり

就労体験後、正社員になれば、1~2か月の下地の上で、

職場に入っていくので人間関係も築きやすいという特徴があります。

 

対象は正規雇用として就職もしていない、もしくは就職内定をを受けていない

40歳未満の板橋区民の方です。

 

この事業以外にも、紹介予定派遣から正社員を目指せる事業の情報は

いたばし若者サポートステーションには集まっていますので、

「板橋区民じゃなーい」とか「条件に当てはまらないけど紹介予定派遣を利用したい」など

ご興味がある方は是非一度、スタッフTまでお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より多くの方に知ってもらうため

 DMにチラシを封入しようと

 三つ折りにしていたら、

 りんりんちゃんが

 スタイルがよくなりました(; ・`д・´)