11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

引っ越してからというもの、色々と細々した物が必要になってくるので

ホワイトボードに書いてみんなで共有していました。

 

そして引っ越してはや1ヶ月、そろそろ備品も充足してきたこの頃ですが

最初からずーと書かれていてなかなか消えない物がありました。

 

 

 

 

ABC?はて?(´・ω・`)

 

 

文字的にボスの字なので

 

「ABCって何ですか?」

 

と質問するも

 

「教えなーい」

 

と言われ謎のままでした。

 


 

それが先日ついにホワイトボードからABCの文字が消えて

 

得意げにボスが「ABC買って設置したよ!」(´◉◞౪◟◉)ドヤ

 

というので、サポステ内を見てみました。

 

 

な、なんか…個室の左右から動物の首が生えてる( ゚Д゚)

 


 

ボス「新しい事務所になってから、個室が1個増えて3個になったでしょ?

    利用者さんに案内する時に、わかりやすい方が良いと思ったから

   最初はA室B室C室ってシールでも貼って区別しようと考えたの。

   それで100均に行ったら、このシールを見つけて一目惚れだよね!

   よくない?『じゃあキリンの部屋で』『シマウマの部屋で待っててね』とか分かりやすくない?」

 

 

そう話すボスを横目に、受付からじゃどっちがキリンでどっちがシマウマかわからなくね?

という思いは胸にしまい、ただただ頷くスタッフTなのでした(=゚ω゚)ノ

 

それでは11月のセミナー紹介をしようと思います。 

 

11月8日 求人情報の集め方・読み解き方←NEW

火曜日のキャリアコンサルタント大川先生がご担当してくださるセミナーです。

求人情報がどこに凝縮され、どのように読み解き応募へ繋げていくかをお伝えいただきます。

 

11月17日 問題解決法を学ぼう RIBEYEメソッド

続きを読む

文章の書き方セミナー~基礎編~

こんにちは、いたばしサポステスタッフの土崎です。

本日は「文章の書き方セミナー」を行いました。もともと私は読書(近現代文学をよく読んでました)が好きでよく本を読んでいたのですが大学のサークルにて演劇の脚本や映画のシナリオを作成するなどいつの間にか文章を読むことから書くことへ興味が変化していきました。

 

加えて日本語文法などについても大学時代に勉強したり、塾にて指導した経験があったので今回いたばしサポステ「文章の書き方セミナー」を実施することに至ったわけです。

 

今回のセミナーは日本語の文法的特徴を踏まえたうえで伝わりやすい文章とは何か?について講義形式で進めていきました。分かりやすい文章を作成することは就職活動や仕事の場面にて役に立ちますからね~♪

分かりやすい伝わりやすい文章とは何か?を誤った例と正しい例を見比べながら説明をしていきました。

今回はパワーポイントを使用したセミナーだったのですが最新のアニメーション演出効果が「すごいなー」と感じましたね。。

文章作成スキルはなかなか簡単に上達できるものではありませんが日々実際に書いてみて周りの人に読んでもらうことが一番効果的かと思います。

履歴書や職務経歴書など作成した書類はぜひいたばしサポステのスタッフにチェックしてもらいましょう!!

おもちゃ美術館&カラーセミナー

んにちは、いたばしサポステスタッフのiです(`・ω・´)

 

最近は秋らしい天気が続き、嬉しいかぎりです。今年の紅葉はどこへ観に行こうかな~🍁

 

さて、遅くなりましたがセミナーのご報告🎵

104日(火)四ツ谷にある「おもちゃ美術館」へ作業体験に行ってきました✌('ω'✌ )

 

美術館が閉館した後、エアコンのフィルターをひとつずつ外し、掃除機をかける作業です。

作業の中で報告や連絡がしっかりできるか、協力しながら周りの人と一緒に作業ができるか、建物の中で安全に作業を進められるかなどなど、作業の内容ばかりではなく、進め方の体験もここではできるセミナーとなっています

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

1014日(金)は日本パーソナルカラリスト協会の方に来て頂き、「似合う色診断セミナー」を開催致しました(*^^)v

 

何色があなたに似合いますよ、と言うものではなく、赤色でも色んな種類の赤色がありますよね。💄

アンダートーンが違うと「似合う赤」「似合わない赤」が変わってくるんですって(=゚ω゚)ノ

 

似合う色合いを知って、印象アップで面接に向かいましょう!👕

季節の変わり目

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです_(:3 」∠)_

 

なんで_(:3 」∠)_こんな顔文字かというと、風邪をひきました

 

そして僕の影響でサポステスタッフ男性陣がみんな体調が悪いです。

 

上司からは大目玉をもらいました。m(_ _)m

 

 

なので今日は少し手短に。

 

 

本日は社会保険労務士の佐々木先生による

年末調整って何?」というセミナーが開催されました。

 

 

働いたことがある人なら、一度は目にしたことがあるこの紙

 

 

11月になると、会社からこの紙の住所と名前のところに付箋を貼って

「年末調整するから付箋がある場所だけ書いといて」なんて渡された経験あると思います。

 

言われるがまま、とりあえず書いて提出するけど、なんか正式な書類っぽいけど

よくわかんないなぁって思っていた人も多いと思います。

 

今回は題材とおり年末調整ってなに?というところから、書類を記入する時の注意点、

また付属して関係してくる確定申告についても解説いただきました。

 

就労すると、目にする書類がたくさん増えると思います。

それぞれに意味があるので、全てを完璧に理解する必要はありませんが

最低限身に着けておくべき知識を今回のようなセミナーで学びましょう。

 

次回は皆さん興味が高い採用に関わる書類

「雇用契約書」などについて解説をしていただく予定です。

 

皆さん季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けください。

 

いたばし若者サポートステーション一同

 

 

元求人広告営業が伝える、正しい求人広告のみかた

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

みなさん、ディズニーランドの隠れミッキーってご存知ですか?

いたばしサポステにも最近隠れキャラ?がサポステ内部で発生しました。

 

入り口にwelcomeしてくれる小人や

スイッチの上部で寝ている小人など様々な場所にいるので探してみてはいかがでしょうか。

 

スタッフTが探してみたところ10小人はいました!全部見つけることは出来るかな(´◉◞౪◟◉)

※この後の写真にも映ってるかも!?

 

さて昨日はスタッフTのセミナー

 

元求人広告営業が伝える、正しい求人の見か

 

がありました。 

 

 

セミナーの前半は求人広告を見ていて、よく感じる疑問

 

毎週掲載されている会社は本当にキツクて人の入れ替わりが激しいのか?

ハローワークに掲載されている会社はブラック企業しかないのか?

 

などを求人広告を作る側の視点で解説をしていきました。

 

特に意外と知られていないハローワークの取り組み

ユースエール認定企業若者応援宣言企業などを紹介し

若者雇用促進総合サイトの話などをお伝えしました。

 

 

後半は

 

・大学を卒業をしたばかり、初アルバイトしたい  22歳

・現フリーターそろそろ正社員としてはたらきたい 25歳

 

この2つのパターンを想定して、今週掲載されている求人それぞれ3つピックアップ

 

その3つの求人の中で、どの順番で採用されやすいかを、3人づつに分かれて話し合いをしました。

 

 

ここでは求職者側からみて採用されやすいと思う求人広告と、求人広告作成側からみて

採用されやすいと思う求人広告にギャップがあることをお伝えしました。

 

 

9月末に厚生労働省が発表した有効求人倍率は東京都は2.01倍とのことです。

 

つまり求職者1人あたり2件の求人があるという「売り手市場」なんですね。

 

ということは今は求人広告が多く載っているということでもあるので

たくさん掲載されている求人から自分に適した求人を選ぶ「」も養っていかなくてはいけません。

 

いたばし若者サポートしテーションは、このような数ある求人の中から

何が一番自分にとって適した求人かを一緒に探すサポートなどもいたします。

 

働きたいけど、様々な理由で就労することができない、

うまく就職活動が出来ていない人は お気軽にお電話ください。

 

続きを読む

セミナー報告(9月分です)

こんにちは(^^)/

いたばしサポステスタッフのiです。

しばらく長雨が続いていましたが、10月に入りカラッと秋晴れを感じられる今日この頃。

思えば一年もあと残り3か月になりました。

さて、9月のセミナーで、まだ報告していなかった分をいくつか・・・

 

923日(金)に行われました「職業人セミナー」は板橋区立東板橋体育館の館長にお越しいただき、仕事に対する思いや考えを聴かせて頂きました!(^^)!

 

大学時代から水泳の指導に携わり、現在も水泳・健康運動・整体・ヨガの指導をされていらっしゃいます。運動をとおした心身の成長と学び論のお話は、これから仕事に就く方、就業中の方にピッタリなお話でした(^.^)

927日(火)

今年はじめてきんもくせいの香りを感じることができました。いい香りです(*‘∀‘)

 

毎月2回、恒例のファーマーズハウスにて、野菜の袋詰め・品出しの作業体験です。

皆さん、協力し合い声を掛け合いながら作業を進めていました。

 

 

後半は、社長の講和です。ざっくばらんな感じで、でもとても勉強になる話を聴かせて頂きました。今回は接客の心構えについてでした。

 

次回は10月11日に職場体験を行います。

興味のある方は是非、ご参加下さい(^^♪

10月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

いたばしサポステには不思議なモノが幾つかあることをご存じですか?

 

 

その代表例に定期的に変わるスタッフTの髪型がありますが◟◉)

 

 

サポステの受付にはこんな不思議なモノがおいてあります。

 

みなさんコレ、なんだかわかりますか?

 

 

 

 

 

まずこちら、一見石に見えますが

 

実はこれ石鹸!!

 

その名も「ジェムソープスピリチュアル」

 

なぜ石鹸が、なぜおもむろに台座に

乗って受付においてあるのか

 

それは誰にもわかりませんが

 

板橋の新たなパワースポット

になるやもしれません…

 で、もう一つこちら

 

これはパッと見た限りではわかりませんが、

折りたたむとこんな風になって

実はスイカ型のメモだったんです!

 

スタッフTの私物ですが、

季節感無視して受付に置いてみました。

可愛いでしょ?


 

 

普段と変わらない日常も、こうしたチョットした変化に

気づけると、楽しく過ごせる?かもしれません。

 

 

さて、10月に入りましたのでセミナーの紹介をしたいと思います

 

10月12日 元求人広告営業が伝える     正しい求人の見方!

スタッフTのセミナーですね!同じ求人内に「経験者優遇と未経験者歓迎」って書いてあったらどっちを信用すればよいの?毎週載ってる求人ってなんか怪しい等々、求人の細かな疑問を求人広告の作成側からの視点で裏話を交えて解説していきます。

 

10月14日 日本パーソナルカラー協会    あなたに似合う色診断します

就職活動で一番の難所である面接。第一印象はよくして臨みたいですよね?

カラーのプロがあなたに似合う色を診断してくれるので、ネクタイの色や服装の

 

一部に取り入れて、自信と勇気を持てる色使いを学び第一印象をよくしましょう。

 

続きを読む