職場体験~タニタハウジングウェア~

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

本日は、『雨のみち』をデザインするを使命に掲げる

タニタハウジングウェアの職場体験をおこないました。

 

タニタハウジングウェアさんは主に雨といをを扱っている会社です

 

 

 

 

職場体験の前半は、会社紹介と
組織の仕組み、総務の仕事内容を説明いただきました。

 

 

 

 

その中で三年前に新卒で、総務に入社された方に、

タニタハウジングウェア入社のきっかけや、

1日の動きなど具体的な事までお話をうかがうことができました。

 

 

後半は総務の仕事を体験させていただきました。

今回は既に破棄をする資料が挟まっているクリアファイルを

再利用できるようにする作業を体験させていただきました。

 

 

 

 

タニタハウジングウェアではドラッカー理論を経営に活かしており

今回おこなう作業体験もただ作業と手順を説明されておこなうのではなく、

コーチングのGROWモデルにそって皆で考えて作業をしていきました。

 

G  ゴール     この作業が終わったら、どういう状態にしたいのか

R  リアリティ    それに対して現状はどうか

O  オプション     どんな選択肢があるか、3つ以上出してその中から選択する

W ウィル           やる気を固める(ビフォアアフターを写真にとり、成果を確認する)

 

これにのっとり、まず方法を出し合い、タイムスケジュールをたてました。

 

 

 

 

タイムスケジュールをたてることで目安を把握する事と、

成果を正しくフィードバックすることができます。

 

 

 

続きを読む

こども動物園セミナー

こんにちは(`・ω・´)スタッフiです。

8月25日(木)は板橋区役所前駅から、徒歩7分ほどのところにあります「板橋区立こども動物園」に作業体験へ行ってきました!

 

ここでは、ポニーの小屋、やぎ・ひつじの小屋、うさぎ・モルモットの小屋の清掃を開園前に行い、その体験をさせて頂きます。

ポニーは、小屋の清掃ももちろんですが小屋から移動をしたり、足の裏の汚れをとったり、毛並みを整えたりと直接触れ合うこともできます。

色々とスタッフさんが馬についてや、掃除の意味についてなど細かく説明して下さるので、勉強になります✐

 

 

こちらはうさぎ・モルモットの小屋清掃です。

こちらは水を飲むための容器を洗浄したり、エサ入れを洗ったりします。

とにかく数が多いので、スピードも求められてくるのかな、と思います。

どの小屋も共通していますが、開園の10時までに作業を終了していなくてはいけませんので、時間とのたたかいです。

 

こちらは、やぎ・ひつじの小屋清掃です。

屋根付きの小屋と、写真のように少し屋外のようになっている両方の小屋、それぞれをきれいにしていきます。

 

 

8時半に始まり10時までの1時間半の中で、全て作業を終わらせるためには、時間配分とか、効率性とか、考えていく必要があるんだな~と感じさせられます。

職場体験~ふれあい館~

8月19日(金)は東武東上線の東武練馬駅から徒歩10分弱ほどのところにあります、60歳以上の方が利用できる区の施設「徳丸ふれあい館」へ職場体験に行ってきました!

 

ここでは様々な体験が用意されていますが、今回の作業は「中庭の掃除」組と「筋肉体操」組に分かれて作業体験を行いました。

スタッフさんの指示に沿って、落ち葉をきれいにとり、床をきれいに磨き、寄って来る虫を退治しながら、暑い中頑張っていました!

もう一つの組は「筋肉体操」です。

 転倒予防、免疫力アップなど筋肉トレーニングは健康で長生きするためには欠かせないものなんですね。

見ていて、かなりハードだなって思いましたが、参加されている方々は慣れた感じでやっていたのでビックリ(゚д゚)!

若者も負けていられないですね!

トレーニング後はしっかり体を休め、睡眠を十分とり、たんぱく質を取ると、いい感じの筋肉に・・・

(`・ω・´)

 

サポステでは、働く前段階として「自分がどのくらい動けるだろうか」と確認の意味も込めて職場体験を行っています。作業ばかりが体験ではないですので、今回のように筋肉運動も良い経験になったのではないでしょうか。

 

セミナーの最後では担当して下さるいわぶち先生から、ご自身の体験を含めて働くことの意味や目的などお話しいただきました。

働きたいけれど、まだ自信が無かったり不安だったりする方にとっても、体験談を聴けることは勉強にもなりますし、励みにもなりますよね(*^_^*)

 

就活メイクセミナー

こんにちは!久しぶりにブログを書きますスタッフiです(^.^)

 

17日(水)は就活メイク講座開催★

季節に合わせた正しい美容法と基本的なメイクの仕方を教わることが出来ました。

 

日焼け止めの種類や効果、正しいクレンジングや洗顔の話し、季節によって服装を変えるのと同様にファンデーションも変えるといいお話し、あとは・・・

眉の書き方やチークの入れ方など!

 

面接へ行く際のマナーとしては、薄くてもいいのでお化粧は必須ですよね。

上手になっていくコツは、やはり何度も何度も繰り返し行ってみることです!

しかも楽しんで(*^^)v

 

 

 

社労士による正しい求人票の見方

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)    

 

お盆も終わり、台風が上陸するなど夏本番って感じですねー

室内と室外の気温差に体調も崩しやすい時期なので

皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね!!

 

さて本日は社会保険労務士、佐々木勉先生による

「正しい求人票の見方」セミナーが行われてました。

 

皆さんは求人票を見ながら、細かい文言の違いに混乱したり

知らない言葉の羅列に戸惑った経験ってありませんか?

 

今回はハローワークに掲載されていた3つの求人を比較をしていき

・就業場所

・職種 仕事の内容

・雇用形態 雇用期間

・就業時間

・年齢

・賃金 賃金形態

・昇給 賞与

・加入保険等

・休日等

・試用期間

・求人条件特記事項・備考

など細かく項目ごとにわけて、注意ポイントをお伝えいただきました。

 

 

よくブラックバイト、ブラック企業に勤めたくないという話を聞きますが、

そのためには、まず求人票を正しく読み解く知識をつけることで

危ない求人への応募を未然に防ぐことにもつながると思います。

 

地域若者サポートステーションは、10代20代30代の就労意欲がある求職者の

就職支援をしている施設です。未経験から正社員を目指す若者や

まずはアルバイトから始めたいけど、何からはじめたらよいかわからない人など

様々なサポートをしています。

 

板橋区内外とわずご利用ができます。

 

まずはお気軽にお問合せください。

お盆!!

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)   

 

お盆ですね~。地域によってことなりますが基本は8月13日から3日間

今年から8月11日は山の日で祝日になったので早い人だと

既にお盆気分になっている人も多いのではないでしょうか?

 

皆さんお盆は何をして過ごされますか?

 

しっかりお墓参りをしてご先祖様の霊を供養される人もいるでしょうし

夏の祭典、コミックマーケットに参加される人もいるでしょう。

 

スタッフTはどうしていたかというと化物になってました(´◉◞౪◟◉)

 

順をおって説明すると、スタッフTの友人に

ちょいちょい台本を作っては短い自主製作映画を撮っている

映画監督を目指している旧友がいるんですね。

 

いつもは助監督という名の雑務係でその自主製作映画を手伝っているのですが

今回は初の役をいただきまして、それが化物だったんです。

 

事前に化物を演じるとは聞いていましたが

詳しい打ち合わせのないまま撮影日の朝になりました。

 

 T = スタッフT  友 =友人

 

友「今日はよろしくね、じゃあまず衣装合わせしよう」

 

そう言われてなぜか、友人宅から出て近くの駐車場に案内されるスタッフT

そして、こういわれました。

 

友「じゃあちょっと着てみてもらえる?」

 

その時のスタッフTの視界に映っていた光景

 T「えっと、化物の衣装はどこ?」

 

友「目の前にあるじゃん」

 

 T「目の前にあるのはゴミだよ」

 

友「いやいや、昨日一生懸命つくった

 化物の衣装だよ、いいから早く着ろよ」

 

 

 T「嫌だよ、俺は化物を演じにきたのであって

  ゴミを被りにきたんじゃねぇ」


 

 

そんなやり取りをして結局

 

化物になりました(´◉◞౪◟◉)


この後炎天下の中、血のりでベッタリになり、

最後は後ろの沼に入りグチャグチャのベトベトになりました。

 

お盆などの長期連休の過ごし方は人それぞれだと思います。

多くの人は、家族と過ごしたり今後の事を考えたりする機会も多いと思います。

 

そんな時、今後の人生を踏まえ、アルバイトなど長期的に働き出したいと考えたり

20代後半、30代になったので正社員を目指して本格的に就職活動をしたいと

思った時は、是非一度いたばし若者サポートステーションにご連絡ください。

 

応募電話のかけ方の練習から、自己PR・志望動機の書き方のアドバイス

模擬面接から、不合格になった面接の振り返りのお手伝いなど

就活の様々なサポートをいたします。

 

そもそも未経験から何をはじめたらよいか分からないないといった

悩みも一緒に考えていくこともいたします。

 

まずはお気軽にお電話ください。

夏!!

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

今日は夏の風物詩「いたばし花火大会」ですね!

天気も良いしきっと綺麗な花火が見れるでしょう(*'ω'*)

 

さて花火大会とか夏祭りとかでよく見かける屋台があると思いますが

皆さんはそんな屋台で売っているこんなオモチャ知っていますか?

 

 

土曜日のキャリアコンサルタントの先生がサポステスタッフにプレゼントしてくれました。

 

この手のオモチャの遊び方を今サポステに来られている利用者さんの中には

ご存じない人もいるかもしれまん。

 

遊び方としては窓にこう投げて!

 

こう!

 

 

忍者だんだん下に降りてくる!!それを楽しむ。

 

スタッフ達はテンションUP(゚д゚)!

二個あるから競争しようとか、障害物を作ろうとか色々盛り上がっていました。

 

でもこのブログを読んでいる平成生まれの人達は思うかもしれません

 

 

「昭和生まれは『これ』が楽しいかのか」っと

 

 

楽しいんです!嘘だと思ったら、相談ついでに忍者を投げにいたばしサポステに来てください。

 

お盆明けは、下期入社に向けて正社員ニーズが増えてくる時期になります。

求人検索から、応募書類作成の添削、模擬面接まで幅広く就労支援をしていますので

就職活動をされている求職者の皆さんはお気軽にお問合せください。

 

忍者と一緒にお待ちしております!

 

プロジェクターが来た!(エクセル講座

サポステにプロジェクターが導入されました♪

いやはやこれでエクセルセミナーもやり易くなりました。

 

第三回目は数式、関数入門。

皆さんにエクセルで「1+1=2」を計算していただきました。

もちろん馬鹿にしているわけではなく、

ここを理解すると合計値や平均値を算出する関数、そして複雑な関数を組む基礎になります。

 

そしてやっぱり「10÷2」「10×2」で苦労されていた方も・・・・分かる方は分かりますね♪

次回も関数を理解するための基本的な数式と、エクセルの操作おさらいします。

8月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

ついに8月に入りましたね!

梅雨開けして湿気と温度で一気に不快指数が高まったように感じます。

 

嘘か真か、クーラーは毎回毎回ON/OFFするよりも

ずっとツケッパなしの方が電気代が安いという情報を元に

スタッフT宅も家に誰かいる間はずっとクーラーのつけて生活しています。

 

そのせいか、なんか今日は喉が痛いです('Д')

でも大丈夫、今日8月3日はハチミツの日らしいのでハチミツで喉を癒したいと思います!!

皆さんも体調は崩さないように気を付けていきましょう♪

 

さて今日のブログは8月のセミナー紹介です。

 

8月17日(水)POLA エステ・イン・シムラ          季節美容と基本メイク(女性限定)

就活は第一印象も重要な要素ですよね。

印象UPのメーク術を知ってライバルに差をつけましょう。

プロの講師が一人ひとりにアドバイスをします。

持ち物:手鏡、化粧道具の持ち込みOK ※当日はなるべく薄化粧でおこしください。

 

8月18日(木)社会保険労務士佐々木PRESENTS                        正しい求人票の見方

加入保険って何種類あるの?求人条件特記事項ってどうゆうことが書いてあるの?

そもそも契約と正社員の違いは?そんな基本的な事から、細かい部分までハローワーク求人

3件を比例しながら求人票の見方について解りやすく細かく解説します。

 

8月26日(金)職場体験・見学 株式会社タニタハウジングウェア

「雨のみちをデザインする」をビジョンに雨とい・屋根材を30年間以上、30万棟を超える建物に

提供してきた企業。今回は総務の仕事内容を中心に具体的に伺い、その後実際に

ファイルの整理作業等を体験いたします。※交通費(片道220円:バス)

 

8月31日(水)キャリコン石井Presents          「お仕事マッチングセミナー」適職の見つけ方・考え方

仕事選びをする時に、業種や職種は決まっていても、応募企業は同業他社と比べて

何が違うのかわからないなんてことありませんか。そんな時の「適職」というものの

見つけ方や、根本的な考え方について一緒に考えていきましょう。

 

 この他にも様々なセミナーを開催しています。詳細はコチラをご覧ください。

 板橋区以外の方も利用は可能です。興味がありました是非一度ご連絡ください